
--------


初体験

2010-06-14

土曜日は子供たちの学校行事でした。

学年ごとに父兄が参加する行事です。
学年PTA

今回は1号に同行し「とんぼ玉」というものを作ってきました。
とんぼ玉

とんぼ玉で使うガラス棒はいろんな色がありカラフルです。
ガラス棒

みんな色が決まったようです。
ガラス棒選び
1号の学年は田舎過ぎて1学年で7人しかいないんですよ(ちなみに2号の学年は18人)

講師の方からの注意事項を聞き、やりかたの見本を見せてもらって

1号が挑戦しました。

ガラス棒をバーナーで溶けてくるのを待ち、
1号(1)

溶けたガラスを棒に少しづつ巻きつけます。
1号(2)

1号のとんぼ玉です。
1号完成

子供たちの後に保護者も挑戦!
1号の保護者
(1号撮影)

1号がやっているときは横から、やいのやいの言っていましたが、

こんなのちょろいもんでしょ!と、いざ自分でやってみるとむずかしくて失敗しまくり
1号の保護者の2
何とか出来ましたが子供たちより時間がかかってしまいました...

で、ひもをつけてストラップが完成!
1号と保護者の完成品

2号の学年は紙のエコバッグづくりをしたようです(こちらは嫁が同行)
紙バッグづくり1

イイ感じに出来ていますね!
紙バッグづくり2

2号も楽しかったようです
紙バッグづくり3

当然ナッツさんはお留守番...

こんな感じで帰りを待っていたのでしょうか?
おいてけぼり
はやく帰ってこないかな...


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナッチョスパパさ~ん♪こんばんは!
すごいですね!みんな上手に出来てすごい(^O^)♪

こういうのってすごくいいですね!
ペーター地方では、ないような気がします。
そうそう♪記事にはしていないのですが、ペーターくん♪
つばめさんと暮らしているのですよ~(^O^)

No title

ナッちゃんに萌え~!! ますますナッちゃんから目が離せない。良い子にお留守番できたのね。
えらいえらい。
とんぼ玉作ってみたい。高度な技ですね。

lovechiwaさん

こんばんは!
すっごくローカルな感じでしょう(^_^;)
とんぼ玉は子供達、とても上手に作っていましたよ(^o^)

ペーターくんがつばめと?
見てみたいなぁ!これはぜひ記事にしてくださいよ(^O^)/

ロックママさん

ナッツ、良い感じでしょ?
(お留守番がちゃんと出来たかは...e-263

とんぼ玉はこちら→http://clean.kahoku.net/glass/info.html
作ってきました。これは大人でも楽しかったですよ!
(ちなみに小4からOKだそうです。)
プロフィール

ナッチョスパパ

Author:ナッチョスパパ
(1974年式)

NAME:ナッツ 
('09年10月より我が家に)
性別:♀(不妊済)
現住所:石川県

☆ファミリー☆
 ナッチョスママ
 (197?年式)
   1号♀
 ('99年式)
   2号♀
 ('01年式)
   マヨ♂
(推定'08年式)
  元迷い犬

※FC2ブログの方へ…
 足跡は残さない設定に
 しております。
 訪問者のチェックを
 されている方は、
 何卒ご容赦ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内を検索
FC2カウンター
RSSリンクの表示
お気に入りなブログ
何時かな?
カテゴリ
ナッツらしい?
QRコード
QR
