
--------


面白いカメラを借りました

2010-11-21

この週末も、こちら地方は天気が良いようですね!

と、いうことは今日も外で過ごすことになりそうですよ。


さて、今日の記事です。


友人M君の5年ほどまえに亡くなられたお父さんが写真が趣味だったそうで、

フィルム時代からのカメラとかレンズがたくさんあって、使ってみたいけど

何が何だかわからないから1回見てほしいと言われていたので、

先週の土曜日の夜にM君の家に遊びに行きました。

さっそく見せてもらうとカメラが6~7台、レンズも天体望遠鏡みたいなレンズからいろいろとありました。

どれも良いものばかりで、合わせるとたぶんそこそこイイ車が買えそうなくらいの金額分くらいはありそうです。


で、今回その中の1台を貸してもらいました。

貸してもらったのは向かって左側のカメラです。
1011211.jpg

2003年製のソニーのデジカメですがレンズは交換できないタイプの一眼カメラです。

驚いたのはそのお値段で、なんと価格は168,000円

今でも通用しそうな当時の最先端を行くカメラだったようです。

しかも、レンズがカールツァイスの28~200mmのズームレンズでF値が2.0~2.8という

レンズだけでも20万以上するんじゃないかというものがついているという一品。

使い方が良くわからなかったけど、試し撮りをしてみたかったので次の日絵草に持って行きました。

で、そのカメラで撮った1枚
1011212.jpg

他にも何枚か撮ったんですが、後は全部ブレブレ


マクロモードを使えばナッツにくっつくくらいまで近寄って撮れます。
1011214.jpg

でもいまどきの1眼を使ってると、手ぶれ補正のないカメラは僕には超むずかしくて

シャッタースピードを早めにしてもすぐにブレます...

個体差かもしれませんがシャッターボタン半押しのピント合わせもボタンの押し加減がとても難しい

これは練習しなければ、使いこなせるようにはなれないようです...

ナッツ、寝てたのにごめんな...
1011215.jpg
(これはいまどきの1眼で撮りました)

最新のものがいかに簡単で便利になったのかよくわかりました


でも、せっかくなのでしばらく練習してみようと思います


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
プロフィール

ナッチョスパパ

Author:ナッチョスパパ
(1974年式)

NAME:ナッツ 
('09年10月より我が家に)
性別:♀(不妊済)
現住所:石川県

☆ファミリー☆
 ナッチョスママ
 (197?年式)
   1号♀
 ('99年式)
   2号♀
 ('01年式)
   マヨ♂
(推定'08年式)
  元迷い犬

※FC2ブログの方へ…
 足跡は残さない設定に
 しております。
 訪問者のチェックを
 されている方は、
 何卒ご容赦ください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内を検索
FC2カウンター
RSSリンクの表示
お気に入りなブログ
何時かな?
カテゴリ
ナッツらしい?
QRコード
QR
